プロフィール

スタッフ

出来る限り更新できるよう頑張ります。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2012年9月 8日 (土)

best of menu2012 

best of menu2012の二次審査の結果が届きました。残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、普段は経験することのない非常に中身の濃い体験を与えていただいてありがとうございました。審査までの練習や、会場での審査をされながらの調理、そして審査員へのプレゼンテーション等また一つ料理人としての資質が高まったような気がします。結果報告には来年best of menu2013への参加の要請もありました。自分に甘えないために、これからもこうした苦難に自ら飛び込んで行きたいと思います。

2012年8月31日 (金)

孤独のグルメ

孤独のグルメというドラマがseason2として帰ってくる。10月10日23時58分より放送開始です。仕事柄ゴールデンタイムのドラマは観る機会がない。こういう時間帯のドラマはありがたい。グルメのドラマということで前回も録画も含めて全部観た。やはり神様は仕事が終わっても頭の中を料理から離れさせてはくれないwww

2012年8月27日 (月)

夏の雲

Kumo 夏の雲は非常に豊かな表情を見せてくれる。そしてすぐに形を変えていく。そうだ忙しい時ほど落ち着くんだ。空を見ながら明日の天気を気にしてる...そうプロのレシピは天気入り。

2012年8月15日 (水)

残暑

お盆も今日がピークでしょうか?毎年お盆にはお客様にマッチをお配りしておりましたが今年は手違いで品切れしてしまいました。期待していたお客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。明日は定休日ですがお盆中も無事休まず営業できました。 従業員の皆さんもお疲れさまでございます。忙しさに加えてこの暑さは体力勝負です。そんな中知らぬ間に立秋を過ぎておりました。もう暦では秋になっていくのですね。

Photo まかない ラーメンスープに、ご飯で雑炊


2012年8月12日 (日)

best of menu ②

昨日は、池袋の武蔵野調理師専門学校で行われたぐるなび料理コンテストの2次審査に行ってきました。料理を作ることには普段となんら変わらないのですが緊張してました。なんか初めてお客さんを目の前にカウンターに入って仕事した時のような緊張感でした。ですがいったん調理に入るとさっきまでがうそのように落ち着いてできました。前回のコンテストでも見た人や博多の奇跡の山口さん(知る人ぞ知る)など見たことある人も数人いました。

結果は9月になると思いますが、今回の料理は見た目に比べて少し難しくしすぎて審査員に伝えきれなかったかなあと思いました。また次回もがんばります。結果はどうあれこういったものに参加することには非常に料理人にとっていろいろ考えさせられるいい機会になると考えています。もちろん普段はお客様が審査員なんですけどね。



Bom222_2








2012年8月 7日 (火)

あの花

先日行われたあの花(秩父が舞台のアニメ)のイベントがお台場であり参加してきました。3300人のファンで埋め尽くされた会場は大盛り上りで、来年夏に映画化も発表され、ますます秩父が盛り上がること必至です。写真はアニメで出てくる秘密基地を再現したものです。

Photo

2012年7月29日 (日)

成長するという事は...

昨日の仕事より今日の仕事の方がうまくいった。すなわち昨日した仕事はもはや失敗だ。

仕事がうまくなりたいと思うよりも、自分の仕事がいかに出来てない事を知る事だ。

仕事の失敗を人より多く知っているという事だ。

成功してはいけない。成功すると成長は止まる。諦めたら失敗になる。諦めなかったらまだ失敗の途中(継続)だ。

その仕事を人に伝えるのだ。うまく伝えようと考える事が一番成長するのだ。

自分に厳しくするのだ。人は追い込まれた時に思いがけない成長をするのだ。

考えただけで終わってはいけない。必ず答え合わせをするのだ。

ちゃんと成長出来ているのか悩んだ時は一年前の自分を見るのだ。

 

 普段自分を客観的にみて言い聞かせてる事柄

2012年7月24日 (火)

料理だけじゃない

料理はもちろんそれ以外にもやる事が沢山押し寄せてきた~ 色々忙しい coldsweats02

2012年6月26日 (火)

ますかけ線

Photo


ますかけ線とは、以下抜粋⇒ 頭脳線と感情線が一緒になり、手の平を真っ直ぐ横に横断している掌線のことです。比較的珍しい手相とされていて、徳川家康や豊臣秀吉、織田信長もこの手相だったことがよく知られていて、天下を取る手相だとも言われています。別名、百握りとも呼ばれる相で、つかんだ物は絶対に離さないと言われています。両手にますかけ線があるというケースは稀で、そのほとんどが片手だけのものになります。

この手相の人は、商いにとても優れた才能を発揮すると言われています。けれど、運勢的には極めて浮き沈みが激しく、大成功をおさめた後に大失敗をしたり、大失敗のどん底から一変して大成功するなど、両極端な面を持っています。逆を言えば、一時的な損失であれば、すぐに取り返す運勢の持ち主とも言えます。

そして私の手相がまさにこれなのです。しかも両手ともますかけ線です。ただし今現在それらしきことは何も起こってません。weep

2012年6月15日 (金)

早乙女哲哉

 早乙女と書いてそうとめと読みます。先日NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀に出演された天ぷらの第一人者です。そして私の天ぷら師匠でもあります。といっても直接指導を受けた訳ではありません。早乙女さんの天ぷらの本を読んで衝撃を受け、毎日毎日本を読み続けて天ぷらを勉強いたしました。当然お店にも通いました。早乙女さんに天ぷらについて手紙を書いたらアドバイスを返信していただきました。本を熟読すると、自分の為すべき方向が間違っていない事に気づかされ、次第に天ぷらの謎が解けていきました。今お店で提供しているかき揚げも早乙女さんの本に出会えなかったら生まれてなかったと思います。NHKのHPに番組で放送されなかった仕事の流儀が掲載されています。早乙女さんには、天ぷらの技術、そして天ぷらに向かう姿勢の大事さの意味、精神力あっての技術他多くを学びました。

http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0611/index.html

本格手打 わへいそば のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
本格手打 わへいそば
  • TEL050-3467-1686