プロフィール

スタッフ

出来る限り更新できるよう頑張ります。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

スイーツ/デザート Feed

2012年11月24日 (土)

蕎麦のデザート

当店ではすべて手作りのものをお出ししていますが、デザートももちろん手作りです。手作りの方がすべて美味しいというわけではないのですが、手作りの方が安く提供できますし、原材料も安心かつアレンジできたものが作れると思います。よってそば粉を使ったデザートも頻繁にお出ししていますが、そば粉を使っているかといってデザートその物から蕎麦のいい香りがしてくるようなイメージではありません。もちろん全く蕎麦らしくないわけでもありませんが、蕎麦の香ばしさやルチンなどの栄養素が採れるなどの利点とともにお楽しみください。

Roru

蕎麦粉を使ったロールケーキ

2012年11月12日 (月)

チーズの日

11月11日昨日なんですけど、チーズの日ってことでマンゴーチーズケーキを作りましたが、正直あまり出ませんでした。despair お蕎麦屋さんだからかなあ~ 既製品と思われたかなあ~

Manngo

上にかかっているのは、泡のマンゴーソースです。

2012年8月29日 (水)

トマト×アイス

トマトを少し甘く煮つけてゼリーにしてヨーグルトのアイスと合わせます。バランスが大事。

Yoguruto

2012年6月 5日 (火)

本当のなめらかプリン

お蕎麦屋さんでプリンと言うとなんちゃってプリンと思われる方がほとんどでしょう。しかし当店のプリンは本格手作りですよ。スーパーコンビニ等の市販のなめらかプリンはゼラチンや凝固剤を使ってなめらかさを作ったプリンです。最近では牛乳を混ぜるだけで出来てしまうプリンもあります。しかしながら当店のプリンは卵と牛乳でなめらかさを出す本当のなめらかプリンなのです。プロの方でも知らない方も多いのでは?

Purinn

2012年6月 4日 (月)

水無月

水無月といって水が無い月と書くのに雨の降る梅雨の季節になるのは?と思いますが、諸説あるようですが昔は’ 無 ’ と書いて’ の ’と意味したとされています。よって水の月になるわけですね。納得!そして画像にもあるこの水無月豆腐ですが、水無月は、無病息災を祈願する神事で用いられる京都の6月の代表的な和菓子だそうです。葛で寄せて三角に切り、小豆をのせた葛餅のようなお菓子です。これを料理に転用したのが水無月豆腐です。胡麻豆腐に小豆をのせ、この時期にお造りしています。小豆は魔除けの意味があり、三角形に切るのは暑気を払うため氷を表しているそうです。

Minaduki

2012年6月 3日 (日)

そばプリン

お蕎麦屋さんでもデザートをご用意しています。もちろんお蕎麦を使ったものを中心に季節の手作りデザートです。お蕎麦を使っているからと言ってお蕎麦の味の強いものでは無くて、お蕎麦の風味やルチンを採る事のできるデザートとしてイメージして頂けたらと思います。今月は毎年この6月になると作る、そして6月にしか作らない水無月豆冨が登場です。

本格手打 わへいそば のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
本格手打 わへいそば
  • TEL050-3467-1686