プロフィール

スタッフ

出来る限り更新できるよう頑張ります。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2013年1月25日 (金)

気温の変化

夏場と比べると気温の変化がそれほど変わらないので、蕎麦を打ちやすい季節です。何度も言うようですが、寒い季節なので暖かいお蕎麦もよろしいですが、夏よりもこの時期のざるそばをおすすめします。

2012年12月24日 (月)

コラーゲン?!

ふぐの皮を煮て冷ましたら勝手に固まります。すごい!Koragenn

2012年12月22日 (土)

ふぐ捌き

もうかれこれ15~16年毎年冬になるとふぐを捌いております。ふぐの試験の為に練習した成果が、画像左下くちばしの粘膜のリングです。


Fugu3_4







2012年10月19日 (金)

展示会

 昨日はいつも食材を卸してもらっている関東食糧さんの展示会に行ってきました。毎年新商品をチェックしたり、実際に試食させてもらったり直接メーカーさんとレシピの相談をしたりしてサンプル食材をもらったりします。なるべくこういった機会に参加して、現状維持で満足しないようにしようと心がけています。

2012年10月13日 (土)

くり

2012 

今年は栗の当たり年なんでしょうか?今日手に入れた栗は特に大きいです。大きさが伝わるように楊枝を置いてみました。

2012年10月 5日 (金)

銀杏(ぎんなん)

Photo

ぎんなんって黄色だと思っている方いませんか?新しいとこんなに綺麗な緑色なんですよ~

2012年9月10日 (月)

くり

栗が出始めました。毎年恒例の栗ご飯を作りたいと思います。取れる時期が非常に短いですのでメニューに載っていましたら是非ご注文ください。

2012年9月 2日 (日)

みょうが

いつもの農産物直売所にみょうがが並んできました。みょうがの甘酢漬けなんですけど、みょうがを酢に漬けるとこんなに鮮やかに紅く染まります。当然のことながら着色料は使ってません。

Myouga  Photo

      before               after




2012年8月25日 (土)

太刀魚

たちうおです。細長い魚で生きているときは青みがかっていますが、死後銀色になります。ウロコはありません。夏はうなぎやらハモやらタチウオなど細長い剣のような魚が多いですね。やはり当店では先ず天ぷらです。念のため幾度となく言っておりますが、山奥でタチウオ?とお思いのお客様、お客様は都会や秩父以外のお客様だけではございませんので、あしからず。

Photo

2012年8月14日 (火)

仕込みが...

お盆に入ったとたん急に忙しすぎてまだ仕込みが終わりませんcoldsweats02

本格手打 わへいそば のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
本格手打 わへいそば
  • TEL050-3467-1686