プロフィール

スタッフ

出来る限り更新できるよう頑張ります。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2013年1月 8日 (火)

寒いけど...

相変わらずの寒さが続く今日このごろですが、寒いせいか温かいお蕎麦の注文が多いですね。しかしこの寒いからこそ冷たいお蕎麦が美味しく感じる季節でもあります。そば粉が新そばに変わったり、水が冷たくて麺がいつもより締まったり...麺を冷たいままにお汁だけ暖かくすることもできますのでご注文の際にお尋ねください。その季節ならではというのも良いものですよ。

2012年12月17日 (月)

年越しそば

年越し蕎麦のご注文を承っております。手打ちな為に数に限りがありますが31日着の宅配便も手配いたします。お気軽にお問い合わせください。

2012年12月10日 (月)

ふぐ料理

冬の寒さを迎えると、そう...ポン酢が恋しくなる季節です。

当店では蕎麦屋ですけど冬場はふぐ料理が楽しめます。

もちろんふぐ免許を持った料理人が扱います。

なぜ?蕎麦屋でふぐ料理をやるんですか?と本人に聞いたところ、昔修行時代に取得したふぐ免許ですが、ふぐを扱ってないと忘れてしまうから?!だそうです。

Fugu

2012年10月29日 (月)

かぼちゃのデザート

ハロウィンの月ってことで、先日からお出ししているかぼちゃのデザートです。目玉焼きのようになっている黄身の部分がかぼちゃで白身の部分がミルクヨーグルト味です。蕎麦屋なんですけど蕎麦屋らしからぬ一品もございますのでよろしくお願いします。

Photo

2012年10月20日 (土)

本当の天ぷらの衣の技術

Photo

タネも仕掛けもございません。チリチリ、サクサク、フワフワの天ぷらの衣です。

2012年9月 1日 (土)

親子

鮭と鮭の白子の天ぷらです。白子は牛乳につけておき、鮭の皮は数ある魚の中でも非常に美味ですので炙っておいてから揚げます。こうすることで比較的残しやすい魚の皮もお客様に残さず食べていただけました。ちょっとした工夫で、当店では海老の尻尾も食べていただく確率高いです。

Sake

2012年8月 1日 (水)

トマトの刺身?!

トマトはナス科です。ですので赤茄子とも呼ばれます。そしてトマトはリコピンという栄養素に優れ、美容にも効果があり、トマトが赤くなると医者が青ざめるという言葉まであります。ところでトマトの刺身ですが、新鮮なトマトをスライスしてみずみずしいうちにお客様へ...違います!

 

 

秩父で採れたトマトを

 

 

Photo

ああして、こうして......

 

 

 

 

 

 

 Photo_2

ほら、マグロみたい!寒天で固めました。

これやっぱり刺身ですよね!

2012年7月27日 (金)

手作りだけど...

お蕎麦が手打ちなので、もちろんその他の料理も手作りなんですが...あまり上手に作ると買ってきたみたいに思われるものがこちら↓

Photo Photo_2

型に流すんですけど、こういった型があるのを知らないと手作りだと思いませんよね~。



2012年7月 8日 (日)

鱧だって

Photo_4

この画像の魚はハモです。名前は聞いた事があっても実際あまり見たことが無いのでは?

このハモは小骨が多い為骨切りと言う作業をしなくてはいけませんが、この骨切りをする際に頭の方を右にした時まな板を右下がりにして(まな板の左側を高く)角度をつけた方が骨の入り具合にあわせて切れるようです。

それからこのハモを朝注文すると午後にはここ秩父に届くと言う…朝築地に買いに行って帰ってくる時間くらいで手に入るので山奥のハンデを感じさせません。都会の人は山の幸を求めますが地元の人は普段食べられない海の幸を求めます。たまに都会から来たお客様に山に来てまで海老?と言われる事がありますが、お客様は観光客の方だけではございませんので誤解なきようよろしくお願いします。

2012年7月 2日 (月)

すずしろって??

すずしろは春の七草のひとつで大根を表します。そのすずしろの千切り(当店では大根のつま)を蕎麦と一緒に食べるすずしろそばという蕎麦屋のメニューがあります。あまり太いと邪魔に感じますので出来れば細いほうがよろしいかと...なので明日から直ぐに始められるメニューではございません。細く切るには日頃の鍛錬が必要です。刺身に添えられている時はあまり食べてもらえない場合がありますがちゃんと手で切れば大根がキラキラ光って見えますし、食べてもその差は一目瞭然です。

111  222




本格手打 わへいそば のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
本格手打 わへいそば
  • TEL050-3467-1686